以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
カテゴリ
 
検索
バランス赤黒解説
まずは、デッキのカードから。

・タイタニア、ジオ、ゴトラ、ドーガ、内調、狂気、鈴音、同志、凌駕
(ry

・ヤザンイカ
強いのは元からわかってることだが、バランスでは加えて、PSに勝つために欠かせない物体。
だが、ジョニギャンにはこれすら刺さらない・・・

・パラス
元はドッゴーラ(11)だったが、合計国力や、対PSの兼ね合いでこちらに。
シロッコの投入で、タイタニアがサイコミュを撃てるようになったのも大きい。

・シロッコ
鬼のように強い。
実際に使ってみて、改めてその強さが身にしみる。
ジオ、狂気、オリジンと、ミラー系にこれ一人で対抗できるとか意味がわからない。
タイタニアでの擬似サイコミュ4のおかげで、見切りスタートも可能に。

・核
これで一度に何体始末できるかが勝利のカギ。

・敵
対PSまで手掛ける、最強の単体除去スペル。
命が砕ける~とか考えなくもないが、1国差でこの汎用性はさすがに。

・処断
間違いなく、バランス環境最大にして最強の凶器。
こいつのおかげで、黒対黒は先攻ゲーなのかと錯覚するほど。
(絶対違うので。あしからず)

・誘爆
コマンドではない、というのはポイント高いが、何かがあったら抜ける候補No.1。
鮮血よりは汎用性が高いだろうと選択してはいるものの、バビロンとの相性の悪さは言うに及ばず、シャクティやプロ解の前に無力なのもまた。
何より即効性に欠けるのが最大の欠点。
まあそれでも強いんだけどね、G破壊。

・トビアペズ
元サザビー。
高国力帯が被りすぎなのと、序盤やオリジン等で軽量が欲しかったので変更。
それでも無印より、狂気起きるのでこちらじゃないかな、と。

・トビア
ないと絶対勝てない。
必殺のコマンドがカウンターされて終わりとか、デッキとしておかしい。

・サラサ
最後まで入ってなかった、元タイガーバウム。
瞬発力の問題でこちらに。
正直、バウムでもよかったと思ってる。
コマンド持ってきてその場で撃てないとか切なすぎる。
先読みしてカードピックとか、俺の一番嫌いな行為なので。

・宇宙統べ
元々カウンターはトビアとカリスマだけだったが、対ジオとGカウンターを主に意識して投入。
やはりカウンターは強い。

・カリスマ
レギュとデッキ内容から考えると、カウンター選択の際、消去法でこれと統べしか残らなかった。
あとは指定の問題でこっち優先かな、と。
結局両方入れたけど。

・調印式
ネ申。
元タシロの賭けだったが、比較にならないくらい強い。
まあそれ以上に、黒のスロットが限界、という方が大きいが。

・バビロン
武力があまりにも信用できないので採用。
というか黒のスロッ(ry

・オノゴロ
2色を2色たらしめる大黒柱。
瞬発力を高めるために必須。
とはいうものの信用しすぎたか・・・?

・ミドルモビ
オノゴロ専用キャントリップG。
資源1の意味がわからないが、キニシナイ。
黒Gだったらよかったとか思った事はほとんどない(いやマジで)

・D.A.M.E.
オノゴロ用パーマネントの数合わせ件趣味(というか、これ入れないと俺ら的にモグリだろ・・・)
他に比べ、戦闘力がやたら高いのが特徴。
なんで合計3じゃないんだ・・・

・メンデル
直前に合計が3なのに気づいて、ブーケから変更。
おかげで投棄カウンターできました、ありがとう(違

・THE ORIGIN
ないと勝てない。
Gしか引かない病が発生しやすいのは3色でも同じだが、リカバー力の問題で威力は相対的に上がってるはず。
ある程度本国が減ってから撃つのがミソ。

・プロテクト解除
シャクティの替わり。
にしてはやたらと能力が劣るが、仕方ない。

・G
もうちょい黒に寄せてもいいんだが、バビロン意識するとこうなった。
別にそんなに困った事はなかった。
最終戦以外は。
[PR]
by Masaki-dame | 2005-10-29 02:21 | GW
<< バランス赤黒研究 赤白カウンターデスティニー >>
トップ

DAME人間同盟所属、MasakiのGW(ガンダムウォー)戦記ほか。最近はもっぱらLycee
by Masaki-dame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] ブログ