以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
カテゴリ
 
検索
バランス赤黒研究
続いて、不採用カード。
完全な赤黒2色視点なのを前提にして下さい。

・ティタガン
十二分に合格ラインだが、対PSの観点のみで不採用に。
相手が黒いからって、わざわざ補給しない白使いが世にどれだけいるのか知らんがw

・マウアーガブ
マジで入れたかった。
拠点で起こせるとかネ申杉。
が、2色ではスペースがなく、3色では指定がきつく、と不憫なユニット。
洗脳で出すだけ出してしまえば、あとは指定2で済むのは面白い。
なんとかスペースが見つかった場合は是非。

・解体ユニット各種
スロ(ry
3色でもそんな余裕ないと思うんだけど、結構みんな入れてた・・・
すごいですね。

・ドライセン
半確定5点ソースは優秀だが、だから何?

・シャア
打点なんていらないし、2ドローとかもってのほか。
リセット対策で、シロッコに黒を割きたくない人はどうぞ。

・鮮血
核撃った後でこその鮮血、といった感じ。
単体では重すぎで、たまに指定も怖い。
なによりPS(ry
とはいえ、採用ラインを十分突破してるのは間違いない。
お好みで。

・シャクティ
ス(ry
オペゲーなのはわかりきってるし、イカ対策までできるとかネ申すぎなのだが。
どうしてもハンデス対策したければ武力制圧か?

・レラフォウ、白目
s(ry
カウンターするのに比べ、さらに先回りしなきゃならんとかそんな引き㍉。
カウンターでいいべ。

・内部分裂
初期段階では入ってた。
が、結局誘爆ほどのパワーが見込めないのと、そうそう自分の被害が0とはならないので、不採用に。
洗脳でも入れてるほうがマシなんじゃないだろうか。

・密約
エラッタ前ならまだしも、最早邪魔の一言。
恐らくタイミングの問題だけで、サラサとの間に越えられない壁が3枚ほどある。
なんというか、赤なのに密約が入らない、という現象を起こしただけで、バランス構築には意味があったんじゃないだろうかw

・カウンター各種
ユニットが飛ばせないカウンターが無能なのは大前提。
脅迫はギリギリアリかもしれないが、処断で十分だし、白とか踏むとゴミすぎてもう。
ドロスペ貰えばいいんですよ、とか幸せなこと言わないように。
嘲笑や圧力は指定でカリスマに劣る。
逆シャアは、システムがお呼びじゃない。
どうしても序盤からカウンターしたいならなくはないが、赤黒にはいらないし、対ユニットでは統べに勝てないし。
嫉妬は超混色環境では役立たずな場面が多いだろう。
恐らく、最も採用に近いのは機先だろう。
白のクイック系を考えると潜入のほうがよさげだが、最近プリベントが大きすぎで・・・

・アクシズ、ジャムル、
PSを核に巻き込むためには必要だが、効果があまりに一瞬すぎて不採用。
3色ならジャムルはまず入ると思うが。

・バウンス各種
単体使用もさることながら、ジオやイカの再利用から、タイタニアや誘爆の効率UPまで狙えるので、わりと採用ライン。
っていうか、正直そこまで考えてなかったwww
エスコなら入れてもいいかも。
退場は放置。

・血宿
ダメージとかいりません。

・野心
強いのは当たり前だが、強制2ドローが後半死ねそうなのと、防御手段に欠けるのでさすがに微妙。
というか、黒い時点でもうね。

・タシロ
黒いとかそれ以前に㍉。
他に手札が増える手段がないと機能しない。
単純ドロスペが数入らない環境では無能に近い。
てか、構築でもそうだが、偽りの捧げ物以下の能力ってどうなのよ。

・武力
弱杉、マジ無理。
さらに黒いので、余計に無理としか思えない。
これを貼ったから勝った、という場面が想像できない。
他の事やってるほうが絶対マシ。

・バウム
さすがに遅いが、貼ったら勝てる。
が、指定事故を起こした後なんかを考えると、サラサになりました。
密約入れるくらいならこちらをどうぞ。

・転向
プレイコスト&維持コスト分の働きが見えない。
パクってどうこうなんて考えるより、除去って、自前のスーパーユニットでゲーム終わらせたほうが早い。
どうしてもというなら、矛先の方がいいかと。

・洗脳
結構相手を遅らせられるが、あまり根本的解決になってないのが微妙。
まあ、自分がこれを必要としないのも大きいが。
というか、結局のところs(ryなわけで。
止めてる間にタイタニアor誘爆でエンド、はアリなので、素早く動ける自信があるなら、統べあたりと替えてもいいかも。
[PR]
by Masaki-dame | 2005-10-29 02:23 | GW
<< 星を継ぐ者 バランス赤黒解説 >>
トップ

DAME人間同盟所属、MasakiのGW(ガンダムウォー)戦記ほか。最近はもっぱらLycee
by Masaki-dame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] ブログ