以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
カテゴリ
 
検索
青茶白無限ドロー(夜中の夜明け)
3 ボール改修型
2 ジェガン(7)
3 リボーコロニー
3 北極基地

2 マーベット・フィンガーハット(16)
2 アストナージ・メドッソ
3 アビー・ウィンザー
3 セトナ・ウィンタース

3 急ごしらえ
2 政治特権
2 決戦前夜
1 周辺警護
2 夜中の夜明け
2 出土品
3 ロゴスの私兵

3 物量作戦
1 地球光

8 青基本G
2 月面民間企業

サイド
2 リィナ・アーシタ(5)
1 決戦前夜
1 周辺警護
2 巣立ち
2 レジスタンス
1 出土品
1 地球光


アビーが場に出たら自分を手札に戻せるので、セット/キャラの下に潜り込ませたらなんか悪さできるよね?って話。

・ボール、ジェガン
ただのキャントリップなだけではなく、セット/キャラの潜り込みが拠点では出来ないので(いつから変わったんだろう・・・)、実はコンボパーツのひとつ。
18弾のドーガ改でもいいと思う。

・マーベット
もはや語るべくもない。
コンボパーツがすべて2国以下とか、ヴァリアブル持ってこれるとか、言ってることが酷すぎるwww
当初アストナージと共に3積みで、パーツを各2積みにしてサーチしようとしてたのだが、さすがにパーツが2枚しか存在しないのでは、捨て山に沈む確率とか大きすぎて断念。

・アストナージ
糞ゲー製造マシーン。
こいつのいる時の拠点の固さは異常。

・決戦前夜
あらゆる困難を乗り切る為のスペシャルカード。
パーツさえ揃っていれば、どれだけダメージを食らっていても、

一旦デッキが1になるまでカードを引く → アビーセットカットイン決戦前夜

で仕切りなおしができ(解決後、アビーとセトナがハンドに戻る)、致死量を与えるだけのハンドが確保できる。
どうしようかと思っていた一時休戦もこれで対処可能に。
ハンド大量確保後、地球光セットから入ることで、カットイン一時休戦を撃たれても、アビーカット前夜ですべてが元に戻る。

・ヴァリアブル
白Gや(クイック)茶Gだと詰まる可能性が大きいので、だったらノーGマリガンするためにヴァリアブルだろう、と。
最低5ターンかかるが仕方ないだろう、その分いろいろと対策もできるし。
出土品には、白に切り開かれても夜明けが撃てるという更なる理由もある。

・地球光
往年の地球光コンボは主に中立で行われるが、このデッキにおいてはセトナ、アビーがその役を負う。
セトナが場にいる状態で地球光セット、セトナと何かを対象にテキスト起動、カットインでアビーセットでセトナごと返り、解決を失敗させる。
なんだかんだでいろんなデッキに必要なので、とりあえずメインから。

・物量、巣立ち
最初は、巣立ちとリィナ、アビーで組んでたのだが(月面との相性はいい)、決戦前夜に行き着いてからは活用しやすい物量セトナに。
ただ、白の切り開くや部品泥棒を考えた場合、どうみても相手の帰還ステップに巣立ちリィナやってるほうが安全なので(中途半端なところで力を差し込まれたりしたら、カットイン前夜でもリムーブ多すぎて足りなくなる)、一応サイドにおいてある。
これを書いている最中に、じゃあ巣立ちリィナ中に、中途半端なところで切り開く差し込まれたらどうするんだって思ったのだが、一応青白ヴァリアブルあるし、セトナを全抜きするわけでもないので返しの自ターンに地球光から入れる可能性もあると思ってみたり。


捨て山リムーブされたり、オペ割られたりするとかなりしんどいので、どれだけ勝てるかは未知数w
あー、あと、2日後には使えなくなってるかもね、このデッキwww

つい解説したくなって書いた、特に反省はしていない。自慢とも言う?
[PR]
by Masaki-dame | 2007-02-26 00:19 | GW
<< オフィ更新 2007/02/25 アメニテ... >>
トップ

DAME人間同盟所属、MasakiのGW(ガンダムウォー)戦記ほか。最近はもっぱらLycee
by Masaki-dame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] ブログ