以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
カテゴリ
 
検索
GWトリビア
ニワトリィの最近の萌えカード、サトー(14弾/白のキャラ)ですが、この度、テキストがかなり難しいカードだということが発覚しました。

サトー
(自軍配備フェイズ):《1》「コロニー」を持つ自軍ユニット1枚のテキストを、ターン終了時まで、以下に変更する。
「(自軍帰還ステップ):《1》このカードと、このカードと同じ戦闘エリアにいる「サトー」を廃棄する。その場合、全ての捨て山の全てのカードをゲームから取り除く」

GWには通称、地球光裁定と呼ばれているもの(オフィシャルQ&A230)があります。
曰く、「複数枚のカードを同時に廃棄する場合、1つのセットグループからは1枚のカードしか対象にすることができない」そうです。
つまり地球光のテキストの対象に、ユニットとそこにセットされているキャラクターを同時に指定はできない、ということです。
これはゲームのシステム上欠かせない裁定で、これが覆ることは金輪際ありえないと考えていいでしょう。(キャラとセットオペレーション(ユニット)が同時に対象にできないのはどうにかするべきだと思いますが。何の問題もないハズ)

で、サトーなんですが、サトーをコロニーにセット、そのコロニーのテキストを書き換えたとします。
この状態で出撃し、コロニーのテキストを起動しようとするとどうなるか。
仮にそのまま解決しようとすると、サトーがユニットの移動により廃棄されたのか、コロニーのテキストによって廃棄されたかの区別が付かず、ゲームがフリーズします。
これは地球光裁定が防ごうとしている状況そのままで、このような状況の発生自体GWでは認められていません。
よって、恐らく対象不適切(むしろ不在か)で、テキストのプレイ自体ができないと思われます。

ということで、気をつけるようにw>ニワトリィ
[PR]
by Masaki-dame | 2005-05-14 01:11 | GW
<< 隠し技 青黒ジャブ風権謀式 >>
トップ

DAME人間同盟所属、MasakiのGW(ガンダムウォー)戦記ほか。最近はもっぱらLycee
by Masaki-dame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] ブログ