以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
カテゴリ
 
検索
カテゴリ:GW( 259 )
2005/04/10 アメニティーSCS予選
現地へ向かう途中で総帥からメールが。
「今日はエラッタ適応なし」
またかよ('A`)
セシリアゲー・覇道ゲーが無いことを前提に調整した白単なんですがorz。
エラッタ適応なしの時点で最早どうでもいいので、そのまま特攻。

使用デッキ:白単PS
参加人数:22人

1回戦 カウンターΞ(総帥) 0-2
いきなり勝てないんですけど。
1本目
ちょっとセシリアゲーされますね。
やっと展開できたところ、血宿*2が。
2本目
ちょっとセシリアゲーされますね。
3発㌧できましたよ。
それでも展開したところ、血宿*2が。

2本とも、血宿無けりゃ勝ってたくさいのは秘密。
これだけ完璧に堪能したんだ、もう満足だろ総帥(w

2回戦 赤緑アプ 2-0
1本目
相手先攻ドップガトルエンド。
総攻撃かと思ったら中立セット。
指定事故かと思い、緑Gセットにカットで戦争。
アプⅡ、ジョニギャン、凌駕*2、気化爆orz。
その後ちょっと止まってくれたので、力*2でさらに止めてどつき倒す。
2本目
相手ケンザクで殴りだす。
こちら艦船出ませんが何か。
Ⅲが出てきた時用に、力と、返り討ちにできるだけの戦力を残しつつデュエルでパンチ。
資源痛いんですけど。
そのままゴリ押しで終了。

3回戦 赤中(三郎) 0-2
だから勝てn(ry
1本目
ちょっとセシリアゲーされますね。
2本目
アーモリーワンでBB3ストライク、ランチャー、イージス。
イミワカリマセンww
普通に展開するも、バビロン張られて適当に血宿で10点返されて本国足りなくなって負けました。

4回戦 緑茶中速 2-0
エアマスター、ジョニギャン、ガーベラ、破滅など。
青メタらしい。
1本目
相手G事故乙。
2本目
わりと勢いよく展開してたら、相手速攻で破滅。
4ターン後くらいに3G引かれて負けじゃないかと思ったが、4G目を引かない様子。
ハンドのアーモリーワン出すに出せませんw
3G目でAA出したところで、相手4G(月面*2含む)エアマスター。
2発殴られたところで、4Gデュエル。続けてデュエルもう1機。
ニコルセットで月面封じたら、相手排斥やらミサイルやらが撃てなくなったらしいです。

結果:2-2(4-4)で順位不明
全力でセシリアゲーを堪能した総帥が優勝。
あんたの引き異常だよw

以下デッキ。
2 ストライクガンダム(9)
1 ストライクガンダム(BB3)
3 ランチャーストライクガンダム
2 イージスガンダム(DS)
2 デュエルガンダム(BB2)
1 バスターガンダム(13)
3 アークエンジェル
2 アーモリーワン
1 レウルーラ

2 デュオ・マックスウェル(DB)
1 キラ・ヤマト(9)
1 ニコル・アマルフィ(10)

3 中東国の支援
3 ハッキング
3 切り開く力
3 新鋭艦アークエンジェル
1 二人だけの戦争

14 白G
2 貴族主義抵抗派

サイド
1 サラブレッド
1 キラ・ヤマト(10)
1 ディアッカ・エルスマン(10)
1 ニコル・アマルフィ(10)
2 偽りの平和
2 OZからの脱退
2 システムロック

部品ドロボウどこ~?とか言わないようにw
アーモリーワンはクビで。
あと、ちょっとユニット多すぎかな。
[PR]
by Masaki-dame | 2005-04-11 23:39 | GW
電波キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
アメのSCS、総帥にサイコミュ持っていかれそうなので、何で出ようかと思っていたところ、電波受信。
白単PSで逝ってきm(ry

・・・誰か俺を止めてくれ(こんな時間に何をw
[PR]
by Masaki-dame | 2005-04-10 04:14 | GW
赤単サイコミュ
というわけで、赤単サイコミュ。
アプと骨がいないなら、これで勝てるだろうとか。
あとは青をどうするか。

3 キュベレイMk-Ⅱ(エルピー・プル機)
2 Ξガンダム

1 エルピー・プル(1)
1 プルツー(1)
1 イリア・パゾム(1)

3 密約
3 サラサ再臨
3 泣き虫セシリア
2 宇宙を統べる者
1 脅迫
3 女帝退場
2 戦士再び……

3 内部調査
2 転向
2 コスモ・バビロン
1 凌駕

12 赤G
4 中立地区防衛部隊
1 プラント追悼慰霊団

サイド
1 キンケドゥ・ナウ
3 血の宿命
2 武力制圧
1 脅迫
1 転向
1 理想の旗の下に
1 メテオ・ブレイカー

サイドに12弾シャアが欲しいようないらないような。
むしろ摂政か?
[PR]
by Masaki-dame | 2005-04-10 04:10 | GW
2005/04/09 ゲーマーズ梅田SCS予選
会場に到着後、言われた台詞が「エラッタ適応なし」。
そうですか。
青黒で行ってもよかったのだけれど、直前にシングルプレイしても全く回らなかったので、エラッタ後用のサイコミュをちょっと弄ってそれで出る。

使用デッキ:赤単サイコミュ
参加人数;31人

1回戦 赤茶クロボン(ピンク) 0-2
またかよ('A`)
勝てるわけもなく。
1本目
再び引かず。
ハンドにユニットも無く、Ξ引くも、直前に中立をコイン化していたので、出る道理も無く。
相手密約2没収2サラサ適当に撃つし、X3だし。
㍉。
2本目
初手が中立2内調1再びあと何か。
いや、やりますよ。
・・・赤G引きませんが何か。
X3が2体って何ですか?

2回戦 青中(ピンクのお供) 1-2
身内レンチャンですか。
1戦目
初手、赤G3、プルキュベ2、密約1。
いや、イミワカリマセン。
再び引くわΞ引くわでやりたい放題。
2戦目
相手3ターン目にゲリラ。
こちら再びでイリアキュベ。
相手がプロガンとハイメガで殴ってきたところ、ジャンクにキュベが1、ハンドに転向、血宿。
今ハイメガ落とすか、血宿で返してからプロガン転向でハイメガ落とすか。
後者を選んだところ、最後に本国1枚差で負けました。
Ξを止める、ファイターに乗ってるカミーユって誰ですか。
3戦目
初手、赤G、内調、サラサ2、血宿1、イリア。
いや、やりますよ。
・・・2G目引きませんが何か。
相手打点14って何ですか?

飽きたのでリムーブ(w
日本橋で適当に遊ぶ。

ところで、昨日アメの真上に、コスプレ喫茶がオープンしたんですよ。
で、ビルの入り口のところでレイヤーが客引きやってるわけで。
その時点でもう既にアレなのに、今日アメから帰ろうとしたとき、
「行ってらっしゃいませ~」
ヽ(`Д´)ノ ソトデヤルンジャネーヨ、ウワァァン
[PR]
by Masaki-dame | 2005-04-09 22:54 | GW
2005/04/06 アメニティー平日
恐らくエラッタなし最後の大会。
とりあえず最後の覇道ゲーを堪能しようかと青黒で。
参加人数16人

1回戦 カウンターΞ(夷月) 0-2
1本目
俺G事故乙。
2本目
俺G事故乙。

2回戦 赤茶クロボン(ピンク) 0-2
1本目
相手事故気味、こっちハイザックしか引かない。
適当にカミーユ風撃ってコイン10個乗せてたら、エニルに持っていかれて撲殺。
X3じゃなかったらまだ何とかなった気はする。
2本目
俺G事故乙。

3回戦 青白ネオ隊 0-2
1本目
俺G事故乙。
2本目
俺G事故乙。

結果:0-3(0-6)でビリ。
いや、どーしろと(w
[PR]
by Masaki-dame | 2005-04-07 02:39 | GW
小ネタ
オフィより抜粋。

「より良いゲーム環境とするべく、必要と思われる箇所を厳選して設定いたしました。
これにより、確実にゲーム環境が変化し、より楽しく、より充実したプレイが行えるようになります。」

凄い自信ですね、断定してますよw
[PR]
by Masaki-dame | 2005-04-06 01:25 | GW
エラッタの話
環境整備という名の大量エラッタ。
適当に考察。

・換装
青や白も痛いが、それ以上にクロボン乙。
展開速度もそうだが、それ以上に、ファイター1ターン放置が痛すぎる。
気化爆やティタガンのいい的にしかならない。

・急ごし密約中東国
特に言うことはないが、急ごしは他2枚に比べ、ターン1枚制限の影響が大きい。
ごしカットごしができないのはしんどい。
デザイン的に、タイミング変更が痛くも痒くもないがw
あとは密約が脅迫の的になりやすくなったくらいか。

・ドップガトル
これは酷い。
ボール改修型のテキストあたりにするだけで十分だったと思う。
アプを考えてのことだろうが、ウィニーまで殺すことはなかったのでは。

・アプⅢ
普通、というか当たり前。

・総攻撃
デッキ1枚はいいが、その分、引かれて負けると凹む。

・覇道
言いたいことはわかるが、弱体化しすぎのきらいが。
戦略的勝利+暗殺(共に1国0資源)が4国資源1では悲しすぎる。
ドロースペルと同じ処理でよかったのでは。

・セシリア
対してこちらは仕方がない、というかこれも当たり前。
それでも強い。
セシリア死亡との声を聞くが、環境上、逆シャアなんかより万倍強いのではないかと思う。
今後の赤は、セシリア3統べ2が標準装備、とか言ってみる。

・カリスマ
いや凄いですね、ここまで紙にしなくても。
相手のカードを利用する系とのシナジーは上がってるものの、そのためだけに入れるのもどうかと。

・旋風
いや凄いでs(ry
まあ相当環境を遅くしてるので、その中で旋風だけ残ってるとさすがに圧倒的過ぎるかな、という気はするが。
これでまだ使う気のある人がいたら尊敬します。

・狂気
ウィニー耐性が激減したが、それ以前にウィニーがいるのかというw
赤黒ゴトラ専用カードか。
まあギラドーガで起きるので、まだ使えるか。

・帰還
当たり前、というかエラッタ出すの遅い。


・総評
青強杉修正汁(w
やはり赤へのダメージが大きいが、それでもしっかり組めば普通に勝てる域。
青中にも多分勝てる。(とか無責任に言ってみる
緑は乙彼としか言いようがない。
思い入れのある人は頑張って下さい。
他は普通。
とりあえず、部分的に疑問はあるものの、よくやった磐梯とは言っておこう。
[PR]
by Masaki-dame | 2005-04-06 01:20 | GW
2005/04/03 DEN SCS予選
リセのGP予選に行こうかと思いつつ、めんどくさいのでDENでGW。

使用デッキ:青黒ジャブ風
参加人数:25人?
三段構え⇔核で。

1回戦 赤緑ランデス? 2-0
アフリカ、ガルマ、地球侵攻など。ユニット軽め。
1本目
相手5枚スタート。
4ターン目になっても相手の場にザク、赤G、残党Gしかない。
覇道2連射。トビア出てくるも、負けるわけなく。
2本目
相手緑G引かない。
レラフォウ撃ち込むと、ザク、ガトル*2、ガルマ、アフリカ。・・・ガルマで。
2ターン後、緑Gとともにドップ追加で展開してくるが、返しにハイメガカミーユ掃討で糸冬。

2回戦 黒茶ジャブ風 2-0
茶である理由がよく分からない。
1本目
相手1Gストップ乙。
2本目
相手事故気味。
ハイザックカミーユジャブロー決めたら、相手がブルー・3に5弾リリ・ボルジャーノをセットして、毎往復ターン3ドローし始める。
武力で粘られながらコイン6個パラスとか出されるが、武力3枚のコストの前に相手が沈んだ。

3回戦 緑単アプ(ヤプシ氏) 1-2
GT5位の人。
1本目
相手アプⅠしか出てこない。
適当にゴトラハイメガ誘爆で糸冬。
2本目
後攻3ターン目レラフォウ撃ったらアプⅡ*2、あと何か。
とりあえずアプ放置でいいやと思ってたら、相手ドローアプⅠorz。
レラフォウもう1発でアプⅡ1枚落とすと、相手ドロージョニギャンorz。
核撃って処断でギャン盗って相手中立で・・・本国足りませんorz。
3本目
青単化。
相手もアプⅠしか出てこないが、こちらも青単では何もできません。
途中でアプに10弾ノリスセットされて、折角の高官Gもあぼーん。
終いにはアプⅢ降ってきて無理ぽ。

4回戦 青中 2-1
1本目
先攻初手青G、ハイザック*各1、鈴、あと何か。
今日の俺なら引ける!! ・・・すみませんでした調子乗りすぎました。
相手4ターン目にペー、2ターン後くらいに7弾アムロ。
その後、今更のように黒Gゲト。
適当に回して武力誘爆、次のターン起動すりゃ勝てるさー、相手ジャロストセット。無理ぽ。
ゴトラリロールインでジャロスト壊して誘爆とか夢見たけど、所詮夢でしたとさ。
2本目
相手事故。
ちょっとハイメガ借りますね。カミーユ乗せて風撃t(ry
3本目
相手事故。
覇道2連射で糸冬。

5回戦 赤白カウンターネオ隊 2-0
1本目
相手2Gストップ。ちょっと覇道撃ちますね。
それでもG引かれるが、ゴトラハイメガ誘爆乙。
2本目
相手赤単化。
レウルーラが一人で何やるんだろう。
適当に風撃って糸冬。

結果:4-1(9-3)で3位。最終戦開始時、9点ラインの勝率がイマイチだったので2位かと思ったら、決勝卓から降りてきたのが9-2。orz
グフ、インパルス*2、青勲章、3パックゲト。パック引き死亡。

さて、見たら分かるんですが。相手の事故でしか勝ってません(w
確かに相手の事故を促進するデッキではあるものの、それでもこれはどうなんだと。
まあ、相手が事故ってる横で、自分が事故らない、というのは重要なファクターなんですが。
その点に関して言えば、よく回るデッキかなと。
初手1Gでも、両ハイザック急ごし特権が適当に2枚ほどあれば回る。


大会後、アメのブードラ組召還して6人で公認ブードラ勃発。
周りと比べると明らかにパワーで劣るデッキを、引きとプレイングを駆使してなんとか3位。
やはり思わぬピンチは神です。ホント、コレだけで勝てます。
[PR]
by Masaki-dame | 2005-04-04 01:04 | GW
青黒ジャブローカミーユ
現在の主力デッキ。

2 Zガンダム(HMR)
2 ハイザック(先行量産型)
2 ハイザック(14弾)
1 ゴトラタン(MBC)
1 タイタニア

2 カミーユ(BB2)

3 急ごしらえ
3 政治特権
1 戦場の鈴音
3 ジャブローの風
3 黒い覇道
2 シンデレラ・フォウ
2 戒めの処断
1 三段構え
1 核の衝撃

2 武力による統制
2 誘爆

7 青G
8 黒G
2 地球連邦政府高官G

サイド
1 ゴトラタン(MBC)
1 核の衝撃
2 決戦前夜
3 ジオン掃討作戦
2 生還
1 シャクティーの祈り


誘爆カミーユの発展系?のようなもの。
コンボというよりは、若干コントロール寄り。
とは言うものの、やはりコンセプトの一部ではあるカミーユを、14ゲーム中2回しか手札に引かないとかいう引きをすれば、勝てるものも勝てませんが・・・orz。(at GT予選。戦績は7勝7敗の9点。)


以下解説
・ハイザックがザックザク
急ごしが撃ちたいんです。及び、ウィニー耐性up。あと、最終手段として、カミーユの乗り物にも。

・カミーユが2枚
上にも書いたとおり、カミーユだけを狙ったデッキではないということ。2枚目を手札で腐らせている暇があるなら、他にできることがあるだろう、と。

・メインから処断
最初はメインレラフォウ3でサイドに処断2だったんですが、少なくとも青黒赤と当たるとサイドインするので、もうメインでいいだろうと。ウィニー?( ´_ゝ`)シラネーヨ

・核1
保険。最近、三段構え→核でもいいかもとか思ってきた。

・サイド生還
対総攻撃。何はともあれ、対制圧。あるとないとの差はかなり大きいです。あとは、ハイザックのチャンプブロック増量から、カミーユごと核を撃ち込んでのサイズアップまで。誘爆から逃げられないのはご愛嬌。


しばらくはこれを使い続けるでしょう。
ただこのデッキ、クロボンに勝てません。現在全敗中。今後、その辺も含めて調整していく予定・・・
[PR]
by Masaki-dame | 2005-03-31 05:06 | GW
トップ

DAME人間同盟所属、MasakiのGW(ガンダムウォー)戦記ほか。最近はもっぱらLycee
by Masaki-dame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] ブログ