人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CS予選
受付始まったわけですが。
・・・先生、試験期間真っ最中です勘弁してくださいorz
真剣に別会場に行くか、そのまま突貫しようか考え中。
コンチクショーヽ(`Д´)ノ


ついでに、CSやGT予選について。
(またかと思われるかもしれないが、親譲りの性分でして。許してくれ)

これらは100人規模のくせに、スイスドロー5回戦で終わるようなワケのわからん(こともないが、ガチプレイヤーの存在を考えると流石に。まあ公式大会が少なすぎなのも問題だが)大会である。
最終的に全勝者は基本3人、ヘタをすれば4人出る。
勝ちマッチ数以上に勝率で話が決まってしまう大会で、はたしてその優勝者と2位3位との間にどれほどの差があるだろうか。
10-0だったりすると確かに凄いと思うが、それでも10-1や10-2の他の全勝者が格下扱いされる謂れはない。
なぜならその人達同士は決して互いに戦っておらず、また同じ対戦相手と当たってきたわけでもない(最低勝率の全勝者が、トップ卓から降りてきた最高勝率の1敗と当たるとか無視で)。
要は、まるで違う土俵の話なワケである。

確かに「優勝」という響きは格別だが、このシステムで「優勝」を神格化してしまうと、それはすなわち「運ゲー」を神格化することになる。
GWで2-0をコンスタントに狙うのは真面目に無理な話で、どうしようが運要素が絡む。
ブン回り続けろ、苦手デッキを踏むな、から始まって、優勝を狙うとなると加えて、他の全勝者に自分より運が悪いことを強要する始末である。
後ろ2つとか話をするのもアホらしく、事前にどうにかしようとするならブン回りしかない。
デッキ傾向としては自然とウィニー、即死コンボ系に傾くことになるだろう(結果はさておき、まさか10-0を狙って青中やカンクスを使った人間は居まい)。
もちろん否定などしないが、当然ハイリスクを背負うことにもなり、失敗すると泣きを見るしかない。

それを前にして、安定性を前面に押し出し2-1で全勝を狙う、というスタイルを否定してしまうのは非常に滑稽である。
一度負けが入ったとしても、2-1狙いでいれば1-2にすることは可能だろうから、CS予選は十分抜けられるわけで、選択肢としては十分のはずである(その点、GT予選の7位というボーダーは真剣にどうにかして欲しい。年一度の全国大会でデッキの方向性を狭めるとか、アホとしか思えない)。

ということで、5回連続赤や茶で安定を求めた人間が、5回連続ウィニーをブン回した人間よりも格下である理由はないと思うが、いかがだろうか。
他の出場者に優勝神格化を広めると、自爆を誘えるとかそんなのは知りませんw
個人的には「イベント優勝者」なる単語の方がより気にはなるのだが、何を意図しているのかまるで読めないので放置。まさか特定の人間を貶めるためだけに、全国のイベント優勝者を敵に回してるわけではあるまい。
by Masaki-dame | 2006-05-07 03:32 | GW
<< GW(ガンウォー)のネタがな... もうだめだー >>
トップ

DAME人間同盟所属、MasakiのGW(ガンダムウォー)戦記ほか。最近はもっぱらLycee
by Masaki-dame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] ブログ